2018年に入って新しいことの一つとして「Pursey」というメディアを作り始めました。
これはワンスピアにとって結構大きめのチャレンジです。
今回は社内的な観点からPurseyを作った目的を3つ挙げていきたいと思います!
(1)みんなの力を集中させる
ワンスピアにはパートタイムのスタッフが多いので、力が分散してしまうことが深刻な問題となっていました。
もちろん以前からチームでやっていこうとはしていましたが、それでも複数のサイトを運営しているとどうしても力が分散してしまっていたのです。
もっとも悪影響が出ていたのはスピードで、それが良い結果につながらない原因の一つと考えました。
そこで全員で一つのサイトを作っていくことに。
それが今回のPurseyというメディアです。
(2)子育て中の短い時間で事業として成立させる
今は働き方が問われている時代だと思います。
同時に、女性が結婚や出産を機に仕事を辞めると、その後にフルタイムの仕事に就くのが難しいなどそのような社会の問題はまだまだ数多く残っています。
ワンスピアでは、そのような問題に対し自分たちでできる範囲で取り組みます。
例えば、どういうことかというと、
- 育児しながら
- パートタイムで働き
- 出社できない時はリモートワーク(在宅勤務)も活用する
そのような働き方で、売上をあげて会社に貢献する仕組みを作ることです。
それが可能になればデメリットだった部分を逆にメリットにすることだってできます。
- 大切な子育てに時間をかけられる
- 短い時間で仕事の成果も出せる
- 何か心に満たされてなかったものがあったならそれを満たせる(かもしれない)
これを実現するのにWebのメディアはとても向いていると思います。
(3)ワンスピアを代表するメディアにする
アフィリエイトサイトというと誰が運営しているかわからないのが一般的です。
これまでワンスピアが運営してきたサイトもそのような形のものが多かったです。
ですが、今後はきちんと運営元を明らかにして作っていきます。
それは会社として社会的にもスタッフに対しても責任を取るということでもありますし、またPurseyを長く運営させていく上で必要なことでもあると考えているからです。
Purseyと言えばワンスピアという会社名を思い浮かべてもらえるくらいのメディアに育てていきたいと思います。